てんとう虫 

発達障害を考える会

てんとう虫はAD/HD(注意欠陥多動性障害)LD(学習障害)アスペルガー症候群、高機能自閉症などの発達障害を抱える当事者とその家族、支援者の会です。当事者や家族が一人で悩まず、支え合う場を第一の目的として活動しています。更に教育関係者などの専門家からのアドバイスや情報交換により、発達障害の正しい理解や対応などをみんなで考えていきます。 問い合わせ先 tentoumusi1006@yahoo.co.jp

みなさん、ヘルプマークを知ってますか?

今回はヘルプマークについての投稿です。

皆さんはヘルプマークと言うものを知っていますか?

写真のようにバックのところに取り付けたり、目立つところに赤🟥のプレートに白い色で十字とハート❤️のマークが入ったヘルプマークを見たことがありますか?

 

 

このヘルプマークと言うのは、

①障害者の方
②支援の必要な方

が身に付けて、周りの人に知ってほしいと言うものです。

息子のように、知的発達障害の場合は、外見では全く普通の人です。しかし、人とのコミュニケーションなどが苦手で、なかなかうまく自分を表現できない、と言う特性というか、個性を持っている障害なんですね。

皆さんも街角で、そのこのマークを見たときには、温かく見守ってください。特に支援が必要と言うわけではなりませんが、もしこのマークを持った方が、何か要望があったときには、話しかけてきたときには、

①目線を合わせて、
②ゆっくりと話を聞いてあげて下さい、

よろしくお願いいたします。

このヘルプマークを持っていることをある人に話をしたら、『お父さん勇気がありますね』 と言われました。いえいえ、子供を守るのは親として必要なことなんです。その子を守るのは親なんです。そして、社会の皆さんが理解者になって頂きたいのです😊

障害のある人もない人も、普通に生活できる共生社会が少しでも早くできると良いですね❣️