てんとう虫 

発達障害を考える会

てんとう虫はAD/HD(注意欠陥多動性障害)LD(学習障害)アスペルガー症候群、高機能自閉症などの発達障害を抱える当事者とその家族、支援者の会です。当事者や家族が一人で悩まず、支え合う場を第一の目的として活動しています。更に教育関係者などの専門家からのアドバイスや情報交換により、発達障害の正しい理解や対応などをみんなで考えていきます。 問い合わせ先 tentoumusi1006@yahoo.co.jp

青年期の集い ボッチャ体験

こんにちは、雨水を過ぎて、三寒四温とちょっとずつ 春に近づいた気がしますね。しかし、油断するとすぐに氷点下7℃と まだまだ、春は遠いですね♪

 

さて、先日 18日 松川コミセンで 米沢市ボランティア連絡協議会バリアフリー部会のみなさんの主催で 身体障害者聴覚障害者、発達障害者等の皆さんが集まって、ボッチャを体験することができました。

 

 

東京オリンピックパラリンピックでボッチャ競技が行われました。その時非常に興味を持ったので、息子もノリノリで今回ボッチャ体験に参加したことができました。

 

 

簡単そうに見えて、これがなかなか難しいのと楽しいのと、複雑に絡み合い、上手くなると、多分チェスのように白い玉を目印にいろんな技と頭がいる競技になるんだなと思いました。

 

ルールは上の写真のように白い玉を目標にどれだけ近くに寄せるか、相手のボールを弾き出して自分の得点に繋げるか? なかなか、頭を使います(笑)🤣

 

 

今回は、発達障害者、聴覚障害者、身体障害者の方々と交流しながら楽しくボッチャ体験ができました。これは、なかなか面白い、みんな楽しめる競技だと思いました。
 
これ、てんとう虫の青年の集いに、みんなで楽しく、ワイワイ、ガヤガヤ、できるスポーツだと思いました♪